2014年07月31日

日系アメリカ人俳優の草分け 【James Shigeta】


ジェームズ繁田はハワイ州出身の日系アメリカ人三世として1933年6人兄弟の一人として生まれた。

ニューヨーク大学では演劇を学んだ。

朝鮮戦争が始まると海兵隊に入隊。

のちに三船敏郎と共演した映画『ミッドウェイ』では南雲中将を演じたが、当時アメリカの海兵隊を2年半務め、除隊時の階級は2等軍曹。

TVタレントショーで優勝し、歌手としてのキャリアを始動。

人種偏見を回避するため、エージェントはガイ・ブライアンという芸名をを付けクラブなどで歌った。

1950年代後半に本名で東宝に招かれ、日劇の舞台に立った。

1957年にはNHK紅白歌合戦に初出場、「魅惑のワルツ」を歌った。(フランク・シナトラも同じ舞台に初出場)

帰国後、1959年『クリムゾン・着物』で映画デビュー。

1960年ゴールデン・グローブ賞有望若手男優賞を受賞。

1961年『フラワー・ドラム・ソング』では、ナンシー・クワンやナンシー梅木と共演。


 
映画『ダイ・ハード』では日系アメリカ人2世として出演。

ディズニー映画『ムーラン』ではリー将軍役で声優を務めた。

人気TVドラマ『ビバリーヒルズ青春白書』にも出演。

脳卒中のため、ビバリーヒルズの介護施設で2年間療養を続けていた。

2014年7月28日就寝中、永眠。(享年85歳)

posted by swing at 19:17| Comment(0) | ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

夫の墜落事故を経て 【Bernadette Peters】


バーナデット・ピータースは1948年にニューヨーク州で3人兄弟の末っ子として生まれた。

父の職業はパン配達用トラックの運転手。

母は芸能界に精通していた。

その母親によって、小さい頃からTVのゲームショー等に出演。

高校を卒業後、ミュージカル『ペニ・フレンド』でデビュー。



1973年に映画デビュー。

ミュージカル『アニーよ銃を取れ』では、2回目となるトニー賞ミュージカル主演女優賞を獲得。



1980年にはシングルをリリースし、ヒット。

歌手としても認められるようになった。



1996年投資顧問のマイケル・ウイッテンバーグと結婚。

結婚式は大親友の女優メアリー・タイラー・ムーアの自宅で催された。 

2005年夫は出張でセルビアのモンテネグロを訪れていた。

彼のほか3人が搭乗していたヘリコプターが、電線に触れ墜落し全員死亡。



フランク・シナトラが作詞した『君を欲しがる俺は愚かだな』という台詞で始まる歌。



アメリカ動物虐待防止協会からマンハッタン公園に捨てられていた雑種犬を貰い受けクレイマーと名付けた。

動物たちのために何かをしなければならないと、捨てられたペットを新しい飼い主に引き渡すためのイベント“ブロードウェイバークス”を親友のメアリー・タイラー・ムーアと行った。

そして彼女の犬クレイマーを主人公とした子供向け絵本を出版、歌も作って募金活動を行った。

クレイマーは亡くなったが、他にも虐待を受けた犬を2匹飼っている。




公式サイト
http://www.bernadettepeters.com/






posted by swing at 20:18| Comment(0) | ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

恋人の死 【Lea Michele】


リア・ミシェルはスペイン系セファルディムの血を引く父とイタリアとアイルランドの血を引く母との間に1986年ニューヨーク市で生まれた。

父はデリカテッセのオーナーで母は看護師だった。

8歳のときに「レ・ミゼラブル」でコゼットという子役でブロードウェーデビュー。

第45回スーパーボウルで熱唱。



その後も「屋根の上のバイオリン弾き」その他ミュージカルに出演。

動物愛護などの運動に積極的に参加。



高校時代は演劇部だったが、既に演技経験のある彼女を先生たちに無視されたので良い思い出は残っていない。

その彼女が高校を舞台にした「グリー」のオーディションを受けた。

オーディション会場で真剣に歌っているのに笑われ、ここは笑う場面ではないと訴えたが余計笑われ、ダメかと思ったが女子高生のレイチェル役を見事射止めた。



2010年トニー賞の発表と授賞式が行われた会場では、ティファニーの宝石に身を包まれ歌を披露。



共演者のコリー・モンティスと交際するようになる。

そして彼女は薬物やアルコールを乱用する彼にリハビリ施設で治療することを勧めた。

恋人コリーとのデュエット。



2013年7月13日バンクーバーのホテルでチェックアウトの予定時間になっても彼が出てこないのでホテルマンが部屋を訪れ死亡が確認された。

原因は致死量のヘロインとアルコールの同時摂取によるもの。(享年31歳)

彼女は恋人の遺体と対面し、コリーの家族と共に彼の死を悼んでいる。









posted by swing at 20:09| Comment(0) | ミュージカル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする